釣りブログ 渓流釣りブログ 自然観察ブログ
アウトドアブログ 絵ブログ 渓流釣り人気ブログ
女性アングラーブログ ブログ王 モバブロランキング
ブログの殿堂 ひろがるブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

釣り竿(ロッド)の穂先 修理してみました

ルアーの投げる練習をするじょ~
と思いながら防波堤に向かったのは良かったのですが
一振りもしないうちに竿の穂先が折れてしまいました~
えーんえーん

何もしないで海だけ見て帰ってきました…

とゆうわけで、穂先の修理にチャレンジしてみたいと思いますです。

01.jpg
トップガイドに穂先が入った状態でパキッと折れました。
なんかもう糸もからまっちゃってる~

02.jpg
トップガイドが残ってたので新しく購入する物はとくにありませんでした。

03.jpg
プライヤーを用意してみました。ペンチでもいいよね。
WP プライヤー181 BKGの詳細と販売はこちら
WP プライヤー 191 Rの詳細と販売はこちら

04.jpg
トップガイドから穂先を抜き取るのだけど、くっついてるので取れましぇん。

05.jpg
ライターでそろーりそろーりとあぶると取れやすくなります。
やりすぎると溶けちゃうっぽい。

06.jpg
スルっと取れました

07.jpg
カッターと紙ヤスリも用意してみました。
(ボロいカッターで見苦しいですがお許しください)

08.jpg
えんぴつを削るような感じで軽くシャカシャカと削ります。
さらに紙ヤスリでスリスリしてみました(紙ヤスリ必要なかったような気がする)

09.jpg
削った穂先をトップガイドに差し込みます。

t14.jpg
接着剤をぬりぬりして差し込みます。
あふれ出てくる接着剤はキレイに拭き取ります。

12.jpg
わ~い
キレイにできたよーーー

11.jpg
元通りになったよーーーー



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ブログランキングに参加してます~


スポンサーサイト

| 釣り竿修理 | 12:36 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://turim.blog.fc2.com/tb.php/29-779d396e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

